こちらのページでは、パチンコ・パチスロの名前について、またパチンコ・パチスロ店に入店する際の注意点についてご紹介していきます。
パチンコ・パチスロとは?
パチンコとは、小さな銀色の玉(鋼球)を打ち出して遊ぶ機械(遊技機)のことです。
打ち出した玉がたくさんの釘が打たれた盤面を上から下へ落ちて行き、特定の穴(入賞口)に入ることで、大当りの抽せんや出玉を獲得することができます。
パチスロとは、メダルを投入して3つあるリールを回し、図柄を揃えて遊ぶ機械(回胴式遊技機)のことです。
一般的に、回転するリールをストップボタンで停止させて、特定の図柄が一直線に並ぶとメダルを獲得することができます。
「パチンコ」も「パチスロ」も、玉やメダルの増減、液晶上で繰り広げられる演出などを楽しみます!
遊技で獲得した玉やメダルは、景品と交換することが可能です。
遊戯と遊技の違いについて
パチンコ・パチスロを「ゆうぎ」する。の「ゆうぎ」の漢字は正しく使用する必要があります。
遊戯と遊技では何が違うのでしょうか?
遊戯は文字通り、無邪気に遊ぶことを意味しており、「遊技」は、同じ遊びでも技術介入を必要とする遊びのことを意味しています。
遊技する人の「"技"術介入」(パチンコでハンドルを回して玉の打ち出しの強弱を調整したり、パチスロでストップボタンでリールを止めたりする行為)が必要で、遊技者は自らの技量を用いて大当りを目指すため、「遊戯」ではなく「遊技」と表現されます。
パチンコ店・パチスロ店(ホール)に入店できる年齢は?
パチンコ・パチスロ店(ホール)で遊技ができるのは、風営法で18歳以上とされています。
ただし、18歳でも高校生は地域の青少年保護育成条例によって遊技することはもちろん、店舗に入ることも規制されているので、18歳未満の方は入場してはいけません。
上記の点に注意して、楽しく遊技しましょう。
参考:SANKYOファンサイト